最近のスポーツ界隈の話(2023/1/5の日記)

日記を書こうにも話題がない。今日は印象に残った出来事があまりないからだ。

思えば昨日日記を書いた後は他にも書きたい話題があった気がする。その勢いで次の分もかいた方がいいのだろうか?ただそうすると毎日書くという習慣が崩れてしまう気がする。

記事のストックを用意しておくということも可能ではあるけどできれば毎日書くという行為をしたい気持ちがある。なのでその日の日記を書いた後に何か書きたい話題があったとしてもメモ程度にとどめておくべきなのかもしれない。

急に話題は変わるけど、最近三苫薫さんの活躍がすごい。自分はワールドカップから見始めたサッカーにわかなんだけどWCでの三苫選手の活躍は凄かった。

あのギリギリのアシストもすごかったけど個人的にはクロアチア戦で見せたドリブルからの強烈なシュートが印象的だ。ゴールこそ外れたけど日本人があのプレイをできるようになるというのは日本のサッカーレベル上がってるなーと思う。

そんな三苫選手の活躍が最近凄い。Twitterのトレンドにもたびたび上がっているのを見かける。三苫選手はプレミアリーグのブライトンに所属しているけど普通にエース選手なんじゃないかというくらい動きが良い気がする。

海外で活躍できる選手自体は前からちょくちょくいたけどトップのリーグでトップレベルの活躍ができる選手が出てくるというのは本当に凄いことだと思う。大谷翔平井上尚弥もそうだけど最近のスポーツ界隈の日本人ってえげつない結果残す人が多くてビビる。

ちなみに井上尚弥も最近知った。バンタム級で4団体統一してから知ったので本当に最近である。つまり生で試合を見たことはない。だけどいろんな情報追っているうちに凄すぎるな―と感じた。こういう飛びぬけたスター選手が出てくると界隈は面白くなると思う。単に相手に勝つというだけじゃなくて魅せてやるという想いを持ってそうなのも個人的には好きだ。

話題はなかったけど思いついたことを書いていればそれなりに書けるものだなーと思った。というわけで最近のスポーツ界隈凄いな―という話でした。