2023/3/3の日記

今日は薬局で目薬を買った。ロートアイウィッシュVプレミアム。

前にも使ったことがあるやつである。結構効く。

 

ツイッターで時間を潰してしまった。Twitterはやるべきでない。振り返ると虚無だしそれで気分が晴れるかと言えばむしろ落ち込むことの方が多い。現に今この記事を書きながら少し気分が鬱気味である。

 

ツイッターなんかやるもんではないと思いつつも書いているこの段階からTwitterが気になってしまう。これは良くないのでTwitterを消そうとも思うけどどうしようか?でも便利なのでアカウント消すのはちょっと……と思ってしまう。

 

なにか対策ってないんだろうか?ここ数日は本当に中毒になりかけている、というか中毒になっているので何とかしたい気持ちもある。夕食後にやってしまいがちなので見る時間を決めるとかして何とか防ぐという手段もありそう。

 

というかTwitter以外の何かをやればそれで代替行為として何とかなる気もする。他の趣味を見つけるということだ。思えばこの執筆自体もその趣味の1つと言えるかもしれない。現にここまで文章を書いているとTwitterをやっていた時のような鬱感が若干抜けてきた感じがする。

 

やはり多少なりとも集中できることをすると鬱感が抜ける。Twitterをやると鬱になる。中毒性のある行為は鬱を呼び、中毒性のない行為は快を呼ぶ。そんな感じがする。

 

もっと気軽にできる趣味と買ってないものだろうか?読書くらいか……自分にできる手軽な趣味って……?ほかに何かやりたい気持ちはある。なんならゲームとかでもやった方がいいのか?とりあえずゲームをやってみてもいいかもしれない。