2日連続で何も書けない……(2023/2/10の日記)

2日連続で雑な文章を投稿するのもなんだけど今日もなぜかやる気が出ないので長い文章は書けない。

というよりネタがまとまってない感じがする。雑だとしてもそれっぽい形に書いてもいいじゃん!という自分の信条からすると別に雑でも書いていいとは思うけどなんとなく気が進まない。

ネタとしてはシャニマスやらヘブバンやら西洋絵画などいろいろあることにはあるけどどれも中途半端に書きたくないという感じだ。結果として明日明後日あたりに中途半端な感じの記事を投稿するかもしれないけど……

とにかく理由は何であれ今長い文章を書くのは本当に面倒なのである。現在書いているこの日記に関しては本当に思うがままに書いている。はてなブログに投稿するのを決めて雑に書けばこの程度のクオリティで良い。

なぜこんな駄文を書いているのかというと駄文だとしても毎日書かないと続かないからだ。これは前にも書いたけど駄文でも毎日続けることでたまにはマシな記事が書ける。これは本当にそうだ。なので何事も毎日続けることが大事なのだろう。毎日続いていることはこの日記くらいしかないけど多くの継続って雑でもいいから毎日続けるというのが大事なんじゃないかと思う。

というわけで今日はこれで終わる。